大きい国

中国!

昆明、麗州、大理、昆明、桂林、陽朔、広州、香港と移動してまいりました!

長いの分けます!

 


最近のマイブームはひまわりの種です。

なかなか上手に食べれません。

りかです。どうも(・∀・)

 

 

 

 


昆明

この日は生憎の雨…

朝一でバスターミナルにつき電車で市内まで移動

到着後昆明駅の国営の荷物預かり所に荷物を預けお出かけします。

荷物ひとつ一日8元

 


朝ごはんにうどんを食べてまずは公園

f:id:rika_y:20180618001437j:image

 

 

 

 

 

入国してから建物の細かな所から中国らしさを感じます。

 

 

 

 

 

 

次に向かった先は歩行者天国

いわゆるお得意

ショッピング&フードストリートです。

美味しいものが多いです(〃ω〃)

朝ごはんを食べたばかりなのにちっちゃいジャガイモのフライを食べます。

f:id:rika_y:20180618001516j:image

これが丁度いい辛さ!!美味しい!

 


次に向かった先は池!バスで1時間くらいです!

山の上には登らずのんびり池の周りをお散歩。

白い鳩がいたよー!!!

白いよー!!

いっぱいいたよーーーーー!!

f:id:rika_y:20180618001604j:image

テンション上がる私(・∀・)はい。

 

 

 

魚釣ってるおっちゃんがいて、凄い大きい魚を釣ってて感動しました!!

あの魚は食べられてしまったのだろうか…

近くに民俗村もあったんだけど作り物感が嫌で行きませんでした( ˘ω˘ )

 


市内中心部に戻り、移動の為に買い出し!

お水とお菓子を沢山買い込んでから、夜ご飯とデザート❣️からの甘栗ー!!!

中国入ったら絶対食べようと思ってたんだけど無事に食べる事が出来ました!!

しかし、中国人、栗の皮をむくのも、ひまわりの種を食べるのもプロい。

スピードが計り知れません。

そしてついに初の寝台列車!!

 


しかし、ここで問題発生

号車を間違えました( ´Д`)y━・~~

ずっと5号車だと思ってたらこれ7号車だった!!

気をつけて!!笑

号は日本と違って号車じゃありません!!

f:id:rika_y:20180618001620j:image

 

 

 

そして翌朝無事に麗州に着くのでした( ^ω^ )

 

 

 

 


麗州

古城周辺は観光地化が進んでいますがとてもいい雰囲気が出てます。

ずーっと散歩してられる。

朝早くに着くと人の少ない古城を散策することができます!!最高!

開店してるお店で朝ごはんの小龍包とお粥を頂きます。胃に優しい( ^ω^ )

こっちの小龍包ってチビ肉まんの事を言うんだね!

皮は薄くないです。

f:id:rika_y:20180618001733j:image

本当に小さい肉まん

 

 

 


それからはひたすら古城周辺を歩きます。

f:id:rika_y:20180618001929j:image

看板には可愛い文字

素敵な石畳

美味しいおやつ

小さな川も流れています。

街はとても綺麗に清掃されていて、トイレも綺麗で紙もある“大事”

 


古い町並みって今の時代に少ない分残ってる場所に大きな魅力を感じる!

日本だと金沢、倉敷、京都他にも沢山あるけど本当にいつまでも残っていてほしいなって思います、、

 


おばちゃん達が謎に広場で踊ってました。

 

 

 

ここで一旦宿に戻り休憩する事に!!

この日とった宿は下宿所みたいな形で解放しててとてもわかりづらい所にありました…

しかし、宿のお兄さんとワンコはとても良い人、いい子で癒され、中国茶をご馳走になりました!!

中国入って初のお茶!

f:id:rika_y:20180618002005j:image

台湾でもこのお茶入れてもらったけど、日本の抹茶みたいな特別な感じがして、とっても嬉しいよね!

 


ひと休みしてから夜ご飯を兼ねて夜の古城へ!

夜ご飯は魚料理を食べたんだけど、生きた魚をそのまま道路に叩きつけてから‘弱らせる為’重さを図ってて衝撃(゚ω゚)

この顔を立ちすくむのでした。

 


そしてついに、

買い物をしてしまった…

荷物が増えるから最低限にしてたんだけど、

ワンピースかってもーたーー!!

やっぱりワンピースが好きだー!!笑

本当は黄色の花柄の南国花柄ワンピースを買う予定が、お店の店員さんが赤が中国らしくて良いとのことで赤になりました。

赤いワンピースなんて自発的には絶対買わないと思うから凄く新鮮。

これはこれでありなのかもしれません。

 


そして銀のブレスレット!!

麗州では皆んな買って行くらしいので一つ購入ー!

日も暮れたので一日楽しんだ古城を後にするのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝早起きして朝ごはん、大理移動

今日の朝ごはんは揚げパンお粥セット、中国ではこれ定番みたいです。

f:id:rika_y:20180618002120j:image

からのあん饅( ˘ω˘ )もうデブ化が進みますね。

そして移動。この距離は短くて午前中には着いて古城周辺でお昼を食べて謎のツアーに参加。

ロープウェイで山を登り洞窟へ、鍾乳洞好きにはたまらない!景色も最高!

 


ツアーならではお買い物タイム、中国の伝統のダンス“やる気なしver”、しばしのフェリータイム、何とか民族のお家と言う名のお茶の押し売り( ^ω^ )

これはこれで楽しかったのかな( ^ω^ )??

からの古城に戻り散策!!

麗州とは違った外装にうっとりです!!

新しく修復してる所も、古い部分そのままの状態の所も大理らしさが出てて良かったです。

一つの国なのに古城はこんなにも違うのかと…

f:id:rika_y:20180618002204j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここからは地獄の移動が始まるのでした。

大理-昆明間は初の座る夜行列車で移動

椅子が直角で硬座のため夜行バスより辛いです(;_;)

次からは高くても寝台を選ぼうと思いました。疲れが尋常じゃない。

そして、桂林長時間移動

 


寝ても疲れが取れない。景色を見る余裕なんて…

 

 

 

改めて思いました。

ゆっくり移動するか飛行機を使いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

next!!

桂林、陽朔

 


読んでくれてありがとうございます!

りかでした( ^ω^ )

まったねー☆